たかなしいちご☆天使のアトリエ

小鳥遊いちご(たかなしいちご)の活動ページになりました。最近はイラストを描いたりしてます。



スポンサー広告 |

あけおめ&2016年分の記録


あけおめです。正月絵は今回間に合わんかったです。
そして遅ればせながら昨年の描いた一覧記録。イラストは公開しているものから抜粋。

絵師一年記録テンプレ_2016
↑の1月分(鳥シャル@白猫プロジェクト)が今年鳥年にちなんで使いまわせそうでしたねー。
6月の赤毛のオリジナル娘は、2012年頃から外部に出さず内構想にあった竜導士のイメージを、実はやっとこさ具現化してみたものでした。

ネット上ではよく「いつか描くは、一生描かない」とか言われるけど、
実際そんな事はないんやで。

遊びに来て下さった方は色々ありがとうございました。
新年幸多き年になりますよう!

色々と水面下で制作中だったりするけど、今年はどうなるやら。
いつかイラスト本とか出せたら楽しいかな?

by.小鳥遊いちご

テーマ:日々の絵・イラスト - ジャンル:ブログ

戯言日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

オリジナル短編小説『寝覚月の御祷リ様』イメージソングにつきまして

私自身見た目がか弱いのか、いじめに合うのはよくあるんだけど。

速報。いい話ではないです。

小鳥遊がpixivでひそかに公開していた
オリジナル短編小説『寝覚月の御祷リ様』において、
ボカロPのるえいぴ(冨田和樹)氏がイメージボーカル曲を制作し、
勝手に公式イメージソングと定めて公開、
宣伝行為を行っていました。

るえいぴ(冨田和樹)氏にはボーカル曲の制作及び動画用のイラストの使用も許可しましたが、
小説原作者を不快にさせる表記や表現が、当初数多く見受けられ、
これまでご指摘し修正をお願いしてきました。

具体的には、
小説本文から引用しているのに、それを引用であると明示しない行為、
小説タイトルと楽曲のタイトルが同一であり原作の区別がつきにくい、
原作及びイラストを担当した小鳥遊の名前を動画内で目立たないように表記する行為、
こちらは既に制作した非公開曲があるにもかかわらず先方のボーカル曲を“イメージソング”と断定する表記、
等々。

以上は全てご指摘し修正をして頂きましたが、最終段階で、許可なく
先方が勝手に自己判断し公開、再度宣伝活動をするに至りました。
恐らく残る証拠はなくなるでしょうが、、私が見た事実です。

一連の先方の行動に、創作をする人への誠意やわきまえが全く感じられず、大変不快でした。

私のオリジナル作品で、
二次創作をする事やその表現する行為は認めますし尊重はしますが、
原作へのリスペクトなど無く、
それを原作の一部であるように語弊を招く表現を、
私自身の知らない所で勝手に行われていたことで、深く傷つきました。

痛く不快に感じたのは事実。
原作のこっちが「それはやめて」って思う事を、
私の目に触れる前に次々と先方が実行して行った。

クリエイターとして無名の私が言う事ですが、だからこそ。

作品を無断転載し、自作発現されたのと、同じ原理です。
創作している方はお気を付け下さいまし。


2016/08/10時点
当件につきましては今後話し合いを進めていく予定です。


============================
★2016/08/11 (18;:47) 付けにて追記★

当件につきまして、ご報告させて頂きます。

短編小説『寝覚月の御祷リ様』イメージソングの件について、
不快をお伝えした所、るえいぴ(冨田和樹)氏から一切の謝罪返答がなかったので、
謝罪文を要求したところ、こちらをまず提示頂きました。
(尚スクリーンショットとして記録させて頂きました)

謝罪文①


こちらを頂きましたが、これではどの小説であるのかが分からないので、明記する事を要求し、
追記して頂きました。

謝罪文②




ここでも先方の配慮の感じられない対応に
深く傷つけられましたが、
当件のご報告は現時点で以上となります。


これまでお騒がせしてしまい、
誠に申し訳ございませんでした。

投稿された動画等を目にされた方、
また制作に携わった第三者の歌い手さんをも含めて
この場を借りて、深くお詫び申し上げます。


テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夏コミあたり?に新作の何かを公開するかも


ご無沙汰です、小鳥遊いちごです。
夏コミもC90なんですね、100まであと少しですね!

という事で、別にサークル参加をする訳ではないのですが、
ひょんな事からちっさい同人誌レベルのノベルゲームみたいな
何かをリリースするかもしれない....そわそわ。

暫く虫の息でしたが、
うーん、どうだろう。
取り敢えず何かデジタルノベルのような作品をフリーで公開するかもしれないです。

ちなジャンルはオリジナル創作になります。

やはり現時点で日程は確定できないですが。
(「・ω・)「寧ろどうなるか分からないけれどね。




テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

戯言日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

無題(作業中@ぷちヴァン)

背景作業中
背景_店内001作業中
レン様と櫂くんのぷち立ち絵置いてみた。

オリジナルの昔描いたブツの背景描き直すかな。。

追記)
いつの間にやらNscripter2さんが公開されている模様ですね。
最近の同人ノベルゲー界隈って色々とどうなってるんやろう....?

テーマ:日々の絵・イラスト - ジャンル:ブログ

進捗作業中な何か | コメント:0 | トラックバック:0 |

2015年お疲れ様

一時流行った絵師一年記録。
絵師一年記録テンプレ_2015

色々ありがとうございました。
皆さんも良いお年をば。幸あれ。

テーマ:日々の絵・イラスト - ジャンル:ブログ

戯言日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |

木をらくがきしていた

名称未設定 2_tree

ブラシ設定を調整してみた挙句にらくがきをしてみた。。

偶には風景画とか描いてみても良いかなと
思ってみるが結局一枚仕上げるに至らない。(´・ω・`)

おい練習しろよ。

テーマ:日々の絵・イラスト - ジャンル:ブログ

戯言日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Fate/GOリリースおめ

fatego01ラフ02

とてつもなく今更過ぎる。
ラフのままです。

ラフでも完成版でも大差ない気がしてるので、
もうこれでいいかなーって。

最近のソシャゲ系描く方はラフから綺麗すぎみたいなので怖い。
ちぇー。

まさか(ラフでも)Fate関係を描く日が来ようとは。
あ、趣味という遊びです(・ω・)
練習?修行?
うーん??

ぼのぼのいいなぁ。。

サムネ版
fatego01ラフ02

テーマ:Fate/Grand Order - ジャンル:オンラインゲーム

戯言日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

誰得?東方ピアノ譜【永遠の三日天下】素人用アレンジ

まさかの東方Project『弾幕アマノジャク』より
『永遠の三日天下』をピアノアレンジ譜化しました。
自分が弾く用のメモです。誰得おすそわけ。

先人の方々を参考にし、一人でそれっぽく弾けるよう。。
割と素人向け。お好みで和音抜くなり改音するなり弾きやすいようご自由に。

    

音源を聴く(2015/10/03まで)

midiを聴く(pc環境用)



楽譜pdfと音源midi、mp3のセットはこちらからDLへ


万が一危ないようでしたら削除します。


テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

楽譜 | コメント:0 | トラックバック:0 |

題名のないアトリエ

(・ω・)


エロゲ塗りなんかの髪の毛の塗の時にあの独特な尖った、けれどぼかしでグラデーションで薄く消えていく感じに関して某場所で語ってる方がいたので私も振り返ってみる。

方法は三つ。
①フリーハンド
②最初にざっと塗って消しゴムで消して形を整える。グラデは消しゴムとかでぼかしていく。
③ペンツールとかパスツール使う。グラデぼかしは②と同様

どんなやり方でも良いと思ってます(ゑ
中の人はその時の調子に合わせて①~③を使い分けます。
最近は面倒くさいので①です。
シャッシャとやったら完成してしまうんで楽なのよさ。

マスク塗ん時は③でやるんですが、そんな力入れんでもいい時は①です。
サイさんでふつーにレイヤー使って塗るんだと①の方が綺麗かも。それ以外は知らん。

にしてもフォトショでフリーハンドって.....
私なにやってるのw

以上議事録&考察おわり。


つか、最近NARUTO見れてないわw
narutoの映画、冬にあるっぽいから折角だし見に行こうかなとか思うけど、ヴァンガードの映画もあるんだよなって気付いたから後者の方見て満足しそう....(;-ω-)


テーマ:日々の絵・イラスト - ジャンル:ブログ

戯言日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

作業中の画面スクショ貼るの流行ってるみたいだから肖るお

タイトルの通りです。
000000003]]2無題
ふんす!
すんげーごちゃごちゃやな....

テーマ:日々の絵・イラスト - ジャンル:ブログ

戯言日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
