たかなしいちご☆天使のアトリエ

小鳥遊いちご(たかなしいちご)の活動ページになりました。最近はイラストを描いたりしてます。

Nscripterアーカイブ化について(初心者向け)

まずはC84お疲れ様でした~
というところですが。ご挨拶とかネタバレとかはまた後日に致しましょうか。笑
中の人@小鳥遊いちごです。
今まで一人ぼっちで製作していたのは事実のようでいて事実です。
今後は分からんwww

今回頒布した「烏天狗の夏月譚~brilliant tears」という東方二次創作サウンドノベルゲームですが、
Nscripter仕様です。2013年時点で最新版、604KBのを使ってます。


で。私が実際製作して初心者ながらに陥ったバグについて触れておこうかと。
うん、これは穴場で書いておいた方がいいかと。



最終段階の素材データのアーカイブ化に関してです。
私自身もぐぐってもどうにも解決できず巨人のような絶望を味わいましたから。。
大丈夫、業務連絡風に書いて分かる人には分かるさ!


■script.datの方は問題ない。
■Nscripter アーカイブ化の抱えるバグばぐばぐ!
新式のアレ(ns2)を使うと、何故かbmp形式ファイルが認識されなくなります。
ぐぐったところブラウザの関係らしいとか何とか?

←対応策→
①スクリプトを書き換える(bmpをやめて全てpngにする)
②分割アーカイブ(bgm音楽と画像と分けるらしい)
③旧式のアレを使う(arc.nsaにする)



分割は色々試した(音楽と画像、形式ごと、とか)が解決せず。
書き換えるなんて膨大すぎて時間的に無理ぽー(^q^)オワタ


結果的に③で不具合なく動作しました事実。
(私の場合立ち絵bmp、1枚絵png、音楽とかogg、lua全て使用してましたが、問題なく動きました)


とある先生のお陰です。
今でも感謝してます。


あとアレですかね?
旧式の方が圧縮率高かったのは気のせいでしょうか??


今後Nスク使用でノベルゲーなり作る方がいらっしゃったら、
最後の最後、がっつり直前で私みたいに絶望を観ることなく完成して欲しいです。笑

本当、私が完成できたのは様々な方の助言のお陰ですわ。

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テーマ:ゲーム制作 - ジャンル:ゲーム

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