たかなしいちご☆天使のアトリエ

小鳥遊いちご(たかなしいちご)の活動ページになりました。最近はイラストを描いたりしてます。

ハロウィンイラスト描いた(オリジナル)2016

Happy Halloween 2016! (「・ω・)「
という事で久方振りにオリジナルイラストです。



良い夜を。

by.小鳥遊いちご

テーマ:日々の絵・イラスト - ジャンル:ブログ

オリジナル_イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

ワンドロログ@VGNL第43回目用_レンミサ

ワンドロのラフろぐー!
ヴァンガードでNLレンミサじゃんるー
CP;雀ヶ森レン×戸倉ミサキ(レンミサ)



お題は夏祭りか指切りとかそこらへん。

さて彼彼女らは一体何を約束したのでしょう。

VGNLでNLだったりTLっぽいのをファンアートで描いてると、
本家ヴァンガードとは一体なんであっただろうとゲシュが崩壊していきます。
本家はカードゲームを扱う少年漫画ですね。忘れてないです。新刊楽しみ。

表情差分も実はあったけどま、いっかー。

twitter用タグ→ #VGNL版深夜の60分一本勝負



テーマ:日々の絵・イラスト - ジャンル:ブログ

ヴァンガード_レンミサ | コメント:0 | トラックバック:0 |

昔描いたワンドロを清書していた(レンミサ)

ヴァンガードでNLレンミサ。
昔描いたワンドロラフを清書していましたので、ログ用にあげ。
CP;雀ヶ森レン×戸倉ミサキ(レンミサ)




twitter使用タグ→ #VGNL版深夜の60分一本勝負

ラフの時とあんま大差ない。


テーマ:日々の絵・イラスト - ジャンル:ブログ

ヴァンガード_レンミサ | コメント:0 | トラックバック:0 |

pixivision様の記事にイラストを掲載頂きました

小鳥遊いちごです、どうも。

pixivision様の『凶暴ラブリー♡チェーンソーを持った女の子のイラスト特集』にて
昔私がファンアートで描いたイラストを
記事に掲載頂いてました~!素敵なイラストが勢揃いですね(゜∀゜)

記事はこちら↓


皆さん素敵なイラストを描かれているので脱帽です。


以下のイラストで参戦しておりまする


テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

宣伝 | コメント:0 | トラックバック:0 |

創作短編小説公開しました(デジタルノベル)→寝覚月の御祷リ様(1)&(2)



オリジナルの短編小説【寝覚月の御祷リ様】の、
デジタルノベル版をweb用公開しました~(」・ω・)」
今回、小説投稿サイト、Denkinovel様を利用させて頂きました。

リンク先より読みたい方はどうぞご自由に。
苦手な方はご注意を。一切の責任はとれません!


【寝覚月の御祷リ様】
稲荷ヶ谷町で巻き起こる神様と人間と妖怪の物語。
遠い記憶は境界線の向こう側。葬り去られた古き幻想をいま、この空へ。


【寝覚月の御祷リ様(1)】 →読んでみる!


【寝覚月の御祷リ様(2)】 →読んでみる!


Denkinovel様にて公開→個人ページはこちら

今後どうするかは全て神様のお導き次第。
※尚、当作品は小鳥遊の妄想によるフィクションです。

もともとは5年くらい昔に書いていたりしたものでした。
過去に頒布したノベルゲームにも一部収録していたり。


後編は小鳥遊流漢文の登場で書いてて楽しかったなぁ。

それはそうとC90参加された方お疲れ様でしたー。


追記)
表記を『フリー公開』と表現していましたが、訂正しました。
著作権を放棄する意味で使った訳ではございませんので、あしからず。
元々は頒布作品用に制作していたもので、無料公開版、という意味合いで用いただけです。

テーマ:創作シナリオ - ジャンル:小説・文学

デジタルノベル | コメント:0 | トラックバック:0 |

オリジナル短編小説『寝覚月の御祷リ様』イメージソングにつきまして

私自身見た目がか弱いのか、いじめに合うのはよくあるんだけど。

速報。いい話ではないです。

小鳥遊がpixivでひそかに公開していた
オリジナル短編小説『寝覚月の御祷リ様』において、
ボカロPのるえいぴ(冨田和樹)氏がイメージボーカル曲を制作し、
勝手に公式イメージソングと定めて公開、
宣伝行為を行っていました。

るえいぴ(冨田和樹)氏にはボーカル曲の制作及び動画用のイラストの使用も許可しましたが、
小説原作者を不快にさせる表記や表現が、当初数多く見受けられ、
これまでご指摘し修正をお願いしてきました。

具体的には、
小説本文から引用しているのに、それを引用であると明示しない行為、
小説タイトルと楽曲のタイトルが同一であり原作の区別がつきにくい、
原作及びイラストを担当した小鳥遊の名前を動画内で目立たないように表記する行為、
こちらは既に制作した非公開曲があるにもかかわらず先方のボーカル曲を“イメージソング”と断定する表記、
等々。

以上は全てご指摘し修正をして頂きましたが、最終段階で、許可なく
先方が勝手に自己判断し公開、再度宣伝活動をするに至りました。
恐らく残る証拠はなくなるでしょうが、、私が見た事実です。

一連の先方の行動に、創作をする人への誠意やわきまえが全く感じられず、大変不快でした。

私のオリジナル作品で、
二次創作をする事やその表現する行為は認めますし尊重はしますが、
原作へのリスペクトなど無く、
それを原作の一部であるように語弊を招く表現を、
私自身の知らない所で勝手に行われていたことで、深く傷つきました。

痛く不快に感じたのは事実。
原作のこっちが「それはやめて」って思う事を、
私の目に触れる前に次々と先方が実行して行った。

クリエイターとして無名の私が言う事ですが、だからこそ。

作品を無断転載し、自作発現されたのと、同じ原理です。
創作している方はお気を付け下さいまし。


2016/08/10時点
当件につきましては今後話し合いを進めていく予定です。


============================
★2016/08/11 (18;:47) 付けにて追記★

当件につきまして、ご報告させて頂きます。

短編小説『寝覚月の御祷リ様』イメージソングの件について、
不快をお伝えした所、るえいぴ(冨田和樹)氏から一切の謝罪返答がなかったので、
謝罪文を要求したところ、こちらをまず提示頂きました。
(尚スクリーンショットとして記録させて頂きました)

謝罪文①


こちらを頂きましたが、これではどの小説であるのかが分からないので、明記する事を要求し、
追記して頂きました。

謝罪文②




ここでも先方の配慮の感じられない対応に
深く傷つけられましたが、
当件のご報告は現時点で以上となります。


これまでお騒がせしてしまい、
誠に申し訳ございませんでした。

投稿された動画等を目にされた方、
また制作に携わった第三者の歌い手さんをも含めて
この場を借りて、深くお詫び申し上げます。


テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夏コミあたり?に新作の何かを公開するかも


ご無沙汰です、小鳥遊いちごです。
夏コミもC90なんですね、100まであと少しですね!

という事で、別にサークル参加をする訳ではないのですが、
ひょんな事からちっさい同人誌レベルのノベルゲームみたいな
何かをリリースするかもしれない....そわそわ。

暫く虫の息でしたが、
うーん、どうだろう。
取り敢えず何かデジタルノベルのような作品をフリーで公開するかもしれないです。

ちなジャンルはオリジナル創作になります。

やはり現時点で日程は確定できないですが。
(「・ω・)「寧ろどうなるか分からないけれどね。




テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

戯言日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ワンドロログ@第42回目用_櫂エミ

NLヴァンガードのワンドロ用でラフ描いていた。



熱帯魚がお題だったようです。
ゆーらり、ゆらゆら~

世界は狭くて広い。。

ワンドロでも偶には違うカップリングとか描こうよとか思う事もある。

テーマ:日々の絵・イラスト - ジャンル:ブログ

ファンアート | コメント:0 | トラックバック:0 |

竜騎士少女とドラゴンを描いてみた@オリジナル

世界の端っこでこっそりリビングな小鳥遊いちごです。
表題通り、オリジナルで竜騎士少女&ドラゴンのイラストらしいものを描いてみました。
ドラゴンはロマン。

竜導士イグニ!




因みに女の子ズームアップするとこんな↓




テキストなしは以下サムネ



*2016/06/18追記及び修正しました

テーマ:日々の絵・イラスト - ジャンル:ブログ

オリジナル_イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

レンミサ@雀ヶ森レンしゃまのぷちヴァン的日常(4)

*当動画は『カードファイト!!ヴァンガード』を原作とする趣味用ファンアートです。



上部埋め込みプレイヤーで閲覧できない方はこちら

四コマ漫画から表現媒体が変わりました。
MAD動画?

過去分ついてはカテゴリから。


追記)動画が見れないっていうのはフラッシュプレイヤーとか
HTML5とかの問題らしい?のでPCから見るなりブラウザ変えるなり手数を踏んで下さいー。
 え、最近の子はスマフォとかでも動画は楽に閲覧できるんじゃないんですか?

テーマ:二次創作 - ジャンル:サブカル

ぷちヴァンシリーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>